2枚あれば着替えやすいミズノのスクラブ

スクラブは医師にとってかかせないものですが、製造しているメーカーによっても個性の違いがあります。

スクラブを製造しているメーカーの中でも、医師の間で人気の高いのがミズノです。ミズノは医療用の衣類だけでなく、スポーツ用の衣類も広く販売していることから、スポーツ用品で開発された技術が医療用の衣類にも生かされています。

その一方でチトセ株式会社など、他社が開発した製品の販売も行っています。

着やすいことで人気のミズノストレッチスクラブ

ミズノの販売しているスクラブの中でも、着心地のよさを追求してデザインされているのがMZ0120 ミズノストレッチスクラブです。この製品の大きな特徴は動きやすさを特に優先して素材が選ばれていることです。医師の場合、作業の内容によっては動きやすさが特に求められることも多いですが、そうした医師の需要にもとづいて、この製品では今までになかった軽快な運動性が実現しています。

この製品を販売しているのはミズノですが、製造しているのはチトセ株式会社という企業です。チトセ株式会社は各種のユニフォームを製造販売している会社ですが、ユニフォーム製造で培ったノウハウが生かされているのが、このストレッチスクラブの特徴です。

この製品は着たときの感触も従来のものと大きく異なっています。肌に触れたときにひんやりとした冷涼感があるのが特徴で、暑がりな人にも向いているスクラブです。特に気温が高くなる夏場の時期などには重宝するスクラブで、2枚まとめて購入すれば汗をかいたときに、いつでも着替えることができるので便利です。

色も豊富に選べるミズノストレッチスクラブ

品番MZ0120のミズノストレッチスクラブの魅力は、カラーも豊富にそろっていることです。色は全部で15色あるので、好きな色を選んで購入することができます。色の違うものを2枚購入すれば、その日の気分や行う作業の内容によっても、スクラブを変えることができます。

ミズノのストレッチスクラブの中でも、広く人気があるのがホワイトです。医療用の衣類でホワイトは定番のカラーですが、ミズノストレッチスクラブでも清潔感のあるホワイトは着やすいのが魅力です。ホワイトとともに医療用衣類でよく使用されている色がブルーですが、ミズノストレッチスクラブにもブルーのカラーがあります。

ブルーにはホワイトよりもクールなイメージがあるので、おしゃれに気を使っている医師にも人気があるスクラブです。ホワイトよりも汚れが目立ちにくいのもブルーのメリットで、服が汚れやすい作業でも使用しやすくなっています。

ミズノストレッチスクラブはブルー系のスクラブだけでも色が豊富にそろっていて、通常のブルーだけでなく、ダークネイビーなども選ぶことができます。アクアスプラッシュという色のスクラブは通常のブルーよりも、明るい色合いで、ホワイトとブルーの中間のようなイメージがあります。

『医療現場で働く女性に大人気!ミズノのレディースジップ付きスクラブシャツを紹介!』

明るい色も選べるミズノストレッチスクラブ

ミズノストレッチスクラブは明るい色合いの製品がそろっているところも魅力です。MZ0120のミズノストレッチスクラブはユニセックスの仕様なので、女性医師にぴったりのスクラブも見つけやすくなっています。

特にティーローズなどは鮮やかな赤色なので、女性医師にもフィットする一着です。その他に暖色系のカラーとしてはオレンジペッパーがあります。オレンジ色のスクラブは見た目にも明るいので、病院にも明るい雰囲気を作ることができます。

ミズノストレッチスクラブはグリーン系のカラーも充実していますが、モスグリーンとシャープグリーンはそれぞれ個性が異なっています。シャープグリーンの方が薄い緑色で、モスグリーンは濃い色の緑色です。グリーン系のストレッチクラブを2枚まとめて購入すれば、日によって好きな方のグリーンを選んで仕事ができます。

紫系のカラーもミズノストレッチクラブには複数の製品があり、マジェンダパープルとラベンダーはそれぞれ個性が異なっています。ラベンダーは薄い紫色で、マジェンダパープルは濃い紫色です。色が薄いためラベンダーの方が、白衣のイメージに近くなっています。

マジェンダパープルは紫色が鮮やかなので、紫が似合う医師にもぴったりの一着です。

『グリーンをはじめ様々なカラーのものがあるミズノのスクラブを現場に導入しよう!』

サイズも充実しているミズノストレッチスクラブ

MZ0120のミズノストレッチスクラブは、サイズが充実しているのも特徴です。医師の体格に合わせて製品を選ぶことができます。全部で8種類のサイズがあるために、自分にぴったりのサイズを選んで購入することができます。

小柄な女性でも着やすくなっているのが一番小さいSSサイズです。SSサイズは実寸で肩幅が41.5センチメートル、バストが94センチメートルと、小柄な人の体格に合うようにデザインされています。着丈も67センチメートルと小さいので、小柄なサイズのスクラブを探していた人にも最適な製品です。

それよりも少し大きめのサイズがSサイズで、以下Mサイズ、Lサイズと一般的なサイズのスクラブがそろっています。ミズノストレッチスクラブは大き目のサイズの製品が充実していることも特徴です。Lサイズより大きいだけでも4種類の製品があり、体が大きい医師でもぴったりのサイズのスクラブが見つけやすくなっています。

LLから3L、4L、5Lとサイズも細かく分かれているので、体格に合ったスクラブを探せるのがメリットです。一番大きい5Lのサイズは肩幅が51.5センチメートル、バストも134センチメートルあるので、体格が大きい人でも着ることができます。

機能も充実しているミズノストレッチスクラブ

機能性が充実しているところもミズノストレッチスクラブの優れているところです。ストレッチツイルという素材が使われていて、これはクールマックス®ファブリックが使用されています。ポリエステルが80パーセント、レーヨンが20パーセントの割合で使われているので、独特の伸縮性と涼しい肌触りを実現しています。

使いやすさにこだわってデザインがされているのも特徴で、上着の各部分にはそれぞれポケットがつけられています。左胸につけられているポケットにはPHSポケットがついているので、医療の現場でも使用しやすくなっています。

両脇にもポケットがそれぞれつけられていますが、右側が中ポケットのデザインになっています。ペン差し用のポケットもつけられているので、筆記用具を使用しながら医療作業を行う場合にも便利です。両脇にはスリットがついていて、脇の下には消臭テープがついているので、作業で汗を流したときでも、においが気になりにくくなっています。

『歯科の白衣にはミズノスクラブがおすすめ』